藤井寺市青山の一般歯科・小児歯科・予防歯科・インプラント・矯正歯科・審美歯科ならサイトウ歯科クリニックへ。当院は近鉄南大阪線「古市」駅より徒歩約10分。「患者さん中心の良質な歯科医療」で、健康な歯を一生涯保つための計画をあなたと共につくります。

メニューを開く閉じる

インプラントについて

インプラント治療とは抜歯を止むなくした場合に歯をおぎなう治療法の事をいいます。インプラント治療法が発明されるまでは、歯をおぎなうには入れ歯を入れるしかありませんでした。

歯を失ったらなるべく早く治療

歯を失う原因には様々な理由があります(歯周病や重度のむし歯、事故や神経を抜いた歯の弱体化による歯根破折など)。歯が抜け落ちた後、そのまま放置し長期間経つと顎骨が吸収される仕組みになっています。

そして他の歯は空いたスペースに倒れ込んだり、伸びたりします。するとインプラントや入れ歯で治療をしようと思ったときには、歯列の調整が必要になっているというケースもあります。

失った歯を他の歯で補って咀嚼するのではなく、至急治すことが重要です。それによって、間隔が空いた場合よりも、より良いインプラント治療が期待できます。

歯の治療イメージ

インプラント治療って痛い?

インプラントは顎の骨にチタンなどでできた人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着する義歯治療法です。
顎骨に金属を打ち込むと聞くと痛そうに思われるかもしれませんが、手術中はもちろん手術後も親知らずの抜歯などと同じ程度かそれ以下の痛みで済みます。

骨造成などの処置を伴っていれば、多少の腫れはありますが、麻酔は局所麻酔か浸潤麻酔を使いますので手術中はまず痛みは感じないはずです。どうぞ安心してインプラント治療にお越しください。

歯の痛みイメージ

メンテナンスが一番重要

インプラント治療で一番重要なのはメンテナンスです。インプラントにすれば人工物であるため、むし歯にはなりません。

ですが、インプラントは天然歯のようには歯周組織と結合していないため、歯周病の原因菌による侵入への抵抗が弱いのです。そのため、歯周病と同じように周囲に炎症が起きます。
これを【インプラント周囲炎】と言います。

放っておくとインプラントは動揺したり、脱落してしまいます。そうすると、再治療が必要になり、折角のインプラント治療が無駄になってしまいます。

第2の天然歯と言えるインプラントは、天然歯以上に丁寧にケアをするつもりで、定期的に当院へメインテナンスにお越しください。

歯のメンテナンスイメージ

正確で安全な治療が行えるガイドシステムを導入

当院ではガイドシステムを導入しており、治療時における安全性を高めています。
ガイドシステムとはCTで撮影した3D画像を元にコンピュータ上で手術のシミュレーションをおこなうシステムの事です。

歯の形態や骨の厚みなどを考慮しながらインプラントの埋入位置を決定し、その情報から患者様に合ったインプラントを正確に入れるためのガイドを製作、そのガイドに沿ってインプラント治療を行います。

ガイドシステムを用いてインプラント治療を行うことで正確でより安全にインプラントを埋入することができ、手術時間の短縮にもつながります。

歯科用CTを用いて精密な診断を行っています

インプラント治療は、高度な技術を必要とする外科手術を伴う治療です。そのため、事前の精密な診断が重要になります。

そこで当院では、顎の骨の状態や神経・血管の位置などを、詳細な立体画像にて取得できる歯科用CTを導入しています。

一人ひとりに合った治療計画の立案が可能になり、インプラント治療の成功率を高めることができるのです。

歯科用CTイメージ

地図・アクセス

休診日土曜午後、日曜、祝日

駅前にも漢字表記の「斎藤歯科医院」がございますので、お間違えのないようお気をつけください。

大阪府藤井寺市青山2-12-10 青山ハイツ105号

近鉄 南大阪線「古市」駅より徒歩約10分

近鉄バス「軽里三丁目」停留所より北へ徒歩約1分

TEL:072-939-6786

スーパーイズミヤ古市店 西側(提携駐車場)

PAGETOP
Copyright © 2018 サイトウ歯科クリニック All Rights Reserved.